2016年9月21日水曜日

自分に集中すると広がる世界について

ネットショップをオープンさせて、これからいざっ!っていう時。

ピタっと、行動する力が失せました。

気付いたんです。

私、そもそも“売るための行為”が、凄く嫌いなことに。



思い返せば、セラピスト時代。

会社の方針で、プリペイド式のカードをお客様に薦めなきゃいけませんでした。

【ちょっとだけ、お得になる】というメリットと【有効期限付き】というデメリット。

私は正直、このプリペイドカードが詐欺に思えて。笑

せっかく癒されにきて、気持ちよく施術受けてもらったんだから、最後に営業かけなくていいじゃないか!っと、思ってました。



もちろん、定期的に通う人には【お得】です。

でも、そもそも、私この「ちょっとしたお得を追っかける生き方」そのものが、どうも苦手。


ちょっと脱線ですが、↑こんなこと言っといて、私多分、結構な倹約家です。笑

倹約家、というか、単なる「無駄が嫌い」という性分。


人が居ない空間の付けっぱなしの電気、エアコン、換気扇。

もうね、ダメ。笑

身体が勝手に、スイッチの方向に向かいます。笑



「必要なものを、必要な分だけ」

多分、私の美学は↑ココにあります。


だから、前述の【ちょっとお得な有効期限付きカード】は、必要かどうかもまだわからない状態の人に(実際、有効期限が切れて使えなくなる人が結構多い)、そのデメリットの部分に目をつむって売る行為。

「私の美学に反する!以上!」

って、感じだったのに、無理に頑張ってめちゃくちゃ疲れてました。



で、です。


好きなもの、本当におすすめしたいものだけを集めた、自分のネットショップ。

何が“美学に反する”のか?


ズバリ 【ブログで集客】 です。

ブログ自体は、自分のアレコレをアウトプットする場所として、更に人と繋がれたらいいな〜って思って始めました。

けど、段々とわけがわからなくなってきて。

今は正直、アメーバマークすら、怖くて見たくない。笑


「自分のために書く」という行為が、本当に好きなんです。

大好きな小説家の、よしもとばななさんもこう言ってました。

「ほとんどの小説家は、まずは自分のためだけに書く。書いて、自分を癒している」と。


きっと、全力で自分に向けた文章は、人をも救うと思うのです。

現に、私は、そんな文章に救われて生きてきた人間です。



でも、アメブロやFacebookは、

「誰かに伝えるために書く」という行為になってしまった。


そして、疲れて、動きが止まる。

本当に、もういやーーーーーーってね。

自己嫌悪やらなんやら、もうたっぷり。



改めて。

私は昔から、文章を書くのも読むのも大好きです。

それは、そこに、世界観が広がっているから。

この世にあるけど、この世ではないような。

人の【頭の中】にしか、存在しない世界。

私は本当に小さい頃から、そんな「目に見えないけど、確実に存在している世界」が、とにかく大好きでした。



今月は、私の誕生月。

せっかく動きが止まったんだから、泳ぐのを一度やめます。

止まった私から、何が溢れてくるのか。

本当の本当に、心の底から嘘偽り無く出てくるもの。

そこに、とことんこだわりたいので。


この世で一番大切なこと。

“私が、ワタシに、集中すること”

色んな雑念は横に置いて、ひたすら見つめてみようと思います。

そんな、小さな決意をする、秋の夜長。