2015年5月5日火曜日

言葉じゃないもの

さっき、ウサギのハルが、話しかけてきた。


あれ?って思う。
なんで、言いたいこと、すぐにわかるんだろう?って。

もちろん言葉はなく、犬や猫のように、大きなアクションで求めることもなく。

鳴くでも噛み付くでもなく、ひたすらに、こちらを見つめてくる。


それでも、9年連れ添った仲がそうさせるのか
ハルの言いたいことが、いつの間にかわかるようになっていた。




言葉の持つ力。

本が好きだから、言霊の力を信じてるから。

色々な理由があるけれど、私は、言葉の力を、信じている。


だけど

こうやって、言葉無く、触れ合う関係の中で
互いのことを「感じる」という行為の大切さを、痛感する。


ハルは、私を「感じて」いる。
私も、ハルを「感じて」いる。

ただ、それしか、存在していないけど。
愛し合っているのが、それだけで、充分すぎるほど実感できる。


ひっさしぶりの、焼き肉&生beer♡


先日、携帯が、二回も壊れた。

急に暗転する携帯に、もちろん心も同時に暗転した。



正直、もう携帯の無い生活に戻りたい。

惰性で開く、SNSとか
どんどん複雑化してくる、不信感たっぷりの料金体制とか
その存在だけで、心が重くなっていた。


携帯がなければ、もっと軽く生きれるんじゃないか

私が、携帯を持っているのか
携帯が、私を携帯しているのか

へんな迷路に、入ったみたいだった。

色々考えた中で、なんとなく、わかったこと。

それは実のところ、携帯へではなく
本当に必要なことや、本当に大事なことがわからなくなってしまった
自分自身に対しての、心の重さだったのかもしれない。


夏色夜空の澄んだブルー


結論。

ハルとの目だけの会話のように
「感じる」ことで、共有しよう。

綺麗な花を、見るでもよし。
温かな毛布に、くるまるもよし。

感じて、にっこり、笑い合おう。



0 件のコメント:

コメントを投稿