2014年10月30日木曜日

気付きな、日々。

ここ最近は、なんだかフルスロットルな日々。
家族みんなで風邪ひいてみたり、旦那さんの仕事が忙しさピークだったり、らじばんだり。

、、、古い?笑


でもね、この流れ。
去年の今頃に、経験済みな我が家。
一度経験していると、乗り越えられるものですね。

風邪は、私とハルトは自然治癒力を頼りに、身体を休めつつ動かしつつで、乗り切る。
旦那さんは、気合いだけで、乗り切る。笑

仕事が忙しい部分は、もう家族で痛み分け的な。
やっぱり、家族だから。
分け合うと、早い。

そして、合間を見つけたら、間髪入れずに夫婦共にマッサージへゴー!
私は、すっかり馴染みになってきたタイ人のタイ古式へ。

アジャスト(ボキボキ!ってやるやつ)すると、効果音並みの「ボキボキボキっ!!」って音するの、私。
そして毎回、タイ人のスタッフさんに、ふふっとさりげなく笑われる。。照

アジャストって、身体にあまり良くないって聞くけど
あー疲れてたのねー私の身体さん〜〜ありがと〜〜〜ってなるから、私は、好き。


そんな波を乗り越えつつ、週末に強行で行った九十九里浜で、素敵なメッセージを頂きました。

「方法にとらわれてはならない。大切なのは、目的である」
「目的こそ、生まれてきた意味であり、使命」

海がね、教えてくれました。
最近、ほんと、自然が教えてくれます。
ありがとう。


自然の多いところで暮らしたいと、思っていたんです。
移住しようって、ちょっと躍起になってたところもあって。

でもね、違ったんです。

自然が多いところに住むことが、目的ではない。
あくまでも、私が全うする使命を果たすために、その場所が必要なだけ。



…とかね。
色々と、気付くことが多い、収穫の秋。

マクロビ料理教室にて、しゅうまい!

こちらは、食欲の秋。
我が家のつまみ食い王子。


さ〜て、今日は何すっかな〜











2014年10月24日金曜日

死ぬまでにしたいこと

昨日、久しぶりに自分の中身をBlogに書いて寝たら、とても目覚めがスッキリしていた。
ので、調子に乗り、今日もひとりごと続編。

私は自分でも、0か100かな、大きく動くことが得意というか、大きく動かないと動いた気がしなくてスッキリしない性格です。

髪の毛切りに行く時も、ちょっと髪の量減らしてもらうだけ、とかもったいなくて。
お金が、じゃなく、動いた気持ちが。
だから、ついつい、伸ばしたい髪がなかなか伸びないのです。


髪の話はさておき、そんな性格。
そして、今日は、そんな性格を刺激する人を発見してしまいました。

説明するのが本当に苦手なので、どんな人かは割愛しますが
一言で言い表すなら「常識というカゴから出てった、生粋の自由人、いや、宇宙人」

こんなに、生き方だけを見てワクワクする人、いるんだね。
もう、すべきこととか、存在しない生き方。
壮快なる完全無責任。
昨日言った、真の素直さを、大人が実践した感じ。


だから私も、そんなアウトロー的生活に変えよう!とかはもちろんないけど
「私が、死ぬまでにしたいことって、なんだったっけ?」って、大切な質問を想い出せました。


ここ最近、ゆるゆるっとした、心地よいモノを選択して生きてきたから
たまには、昔の自分のように、エッジの効いた原色の組み合わせみたいな考え方も、刺激的。


いつも、つい気付けば「どういう人間に見られたいか」という生き方になっている。
けど、もう、それも捨てよう。

どんな生き方だろうが、どんな人間だろうが、そんな「どんな」という名の評価より
目の前の今を生ききるほうが、比べようもなく素晴らしいものだから。




ひとりごと

久しぶりに風邪をひきました。
マクロビとか、食についてちょっと真剣に考えるようになった功名?で、私の自然治癒力たるや、ちょっと驚きます。
食のダイレクトな身体への反響って、体感すると楽しいな。

風邪ひきついでに、自分の内面も、アグレッシブに細胞が入れ替わりみたい。
浄化とか、そんな名前のつけようもなく、ただ単に情緒不安定で心を含めて体調がすぐれない。

子供がいるから、母ちゃん今ちょっと細胞変わってるみたいで情緒不安定なんよ、とか通じませんし。
いや、きっと本質伝えれば通じる部分もあるけど。
でも、彼らも日々生きることに本気ですからね。

本気って、本当に、強い。
人間の本気って、真の「素直さ」って、はんぱない。

雨だけどブーブー乗りたい!いや、ちょっと甘いの食べたくなった!おっ!納豆あるなら、そっち!いややっぱ、外行く!外出たらただじゃ帰らない!!

自分に正直に生きようって、今でももちろん私の中ではスローガンなわけだけど
子供の正直さを見る度、愕然としてしまう。


ここ数年、いや、もしかしたら生まれた時からずっと。
自分と向き合う修行のような日々。

あの時、捨てた自分。
選択してきた、全てのもの。

ただ、日々、細胞が生まれては死んでいくように
小さな私も、日々、生まれては死んでいる。

新しいことに対する嬉しさも大切だけど
同時に、今の自分を、しっかりと見つめなきゃな。


っと。
ひとりごと、でした。

2014年10月3日金曜日

シンプルに。

あっという間にご無沙汰ですBlog。
先月は、私の誕生月でありまして、いつも以上に学び多き日々を過ごしておりました。

お誕生日は、素敵な崖っぷちへお泊まり♪^^
本当に、崖の上にあるの。
宿泊するのは、yurtという建物で、モンゴルの移住民族の方々が生活しているゲルを、ちょっと近代的にした感じ。

雰囲気は、懐かしバリの香り。。。

オーシャンビューで露天風呂!
しかも、オーナーのMarkusさん手作りだど!

大切な家族と、より親密な時間を過ごしながら迎えた誕生日は、宝物となりました。
ハルト、旦那さん、いつもありがとう。


色々リニューアルだ!と叫んでいたけど、思いきって全て一度手放してみた。
どんな形になるかわからないけど、これからの私を創る全ては、心が楽しくてムズムズするような、そんな不確かに見えるけど一番確かなものを頼りに、これからの道を進んでいきます。

母ちゃん、 Boys, be ambitious! だよ!
(ほんとは自衛隊の飛行機を指差す息子)

最近は、食について、またもや研究中。
食というか、むしろ、この現代を生き抜く自分流哲学、と言った方が正確かな。

医療にしろ、食にしろ、真剣になればなるほど窒息しそうになる。
そして、もれなく一度窒息した不器用な私ですが(笑)

全てのモノは、そこに「在る」だけ。
モノそのものに、善悪は存在しない。
そこに「在る」ものに対して、善悪などの感情をのせるのは、他でもない自分だということ。

私が食品のことであれこれ考えていると、横でさりげなくつぶやく旦那さん。
「何か一つのことだけ信じると、それはもう宗教だからね〜」

そう。
ジャッジメントを手放して、ただ心地よいものを選択する、というシンプル。
一神教になる必要は、私にはなく、ただ全てにバランスと調和を。

ただ、選択するためには知る必要がある。
ので、窒息しないように酸素ゴンベ付けながら、今日も牛歩で生活しています。

誕生日のご来光

今年は、どんな一年になるかな。
変化を堂々と楽しみながら、家族みんなで笑っていよう。