2014年7月22日火曜日

携帯壊れてエトセトラ

約二年、お世話になった携帯が壊れてしまった。
壊れるまでは、ずっとガラケー使うぞ!っと意気込んでいたけど、あっけなく終了。

二年前、実は人生の中でも大きな転機でした。
そして、当時使っていた携帯もまた、その時壊れました。

私は、転機になると携帯が壊れるという、不思議なリンクがあります。
携帯電話が高額な今は、とても困ったさんな現象ですが。。。笑

今週の26日で、マヤ暦でいうところの1年の周期が終わり、新しいシーズンに突入するそうで。
あ、私もついに変化のときだな、と日々強く感じることが多くなってきました。




ハルトとの日々も、楽しさや時間の愛おしさ、そして大変さもまた加速しています。
この日は、近所の親水公園で急遽水浴び!
お魚、いるかな〜?

いや、川じゃないから、お魚いないよ。
水の中に、何かを必死に探している。。
夏、最高だね母ちゃん!

この顔、とってもお気に入り(笑)
興奮し過ぎて、にっかにか。
お父ちゃん曰く「柳沢慎吾みたい(笑)」な笑顔。
楽しいって、気持ちがいいね!


この3連休は、お天気の急変を考慮して、遠出の旅行をとりやめました。
でも、本当に夢みたいな3連休だったな。

近所のタイ人が営むお店でリフレを受けたら、ビックリするくらいうまくて。
タイに行きたくなったな〜っと思い立ち、激しい雷雨の中、下北沢まで急遽ドライブ!
下北沢に、ティッチャイという超絶に美味しいタイ料理屋さんがあるのです。
大好きなよしもとばななさんの小説に出てくるお店で、いつか行ってみたかった場所。
こちらも、も〜〜〜美味しかった。

しかし、携帯壊れたので、写真がない。。。泣

なんかね、これからは行動の時期だと思って。
やりたいときに、やる。
行きたい時に、行く。

そして一番大切なことは、全力で「今」感じること。
楽しむこと。

ご飯食べてる時も、ハルトと喋ってるときも、夕飯のことや明日のことなんて考えない。
風を感じながら「今」に集中する。

きっとこれが、今の私が次のステージにいくために必要なことばんだなって思ってます。









2014年7月12日土曜日

ツクルヒトとトウモロコシボーイ

パっと目が覚めた午前3時。
おもむろに作業部屋へ移動し、チクチクチク。。。

ここ数ヶ月、モノ作りが出来なくなってしまい、お休みしてました。
主に内なる葛藤ですが、やっとイロイロなものが手放せました。
そして、やっと復活!やった!!

久しぶりにiichiにも出品出来ました。
lauoho(髪)の実!

本当にありがたいことに、出品してすぐ、この子達は旅立っていきました。。。☆
モノを作る緊張感、久しぶり。
やっぱり、私はこの時間が好きだ。


モノ作りついでに、こちらも
パンパカぱーーーん!

こちらは、特定アレルゲンを一切含まない米粉100%のパン。
ハルト、やめられないとまらない!で大好評でした^^
レシピを考えたのは、小麦アレルギーのお子さんをもつお母さんだって。
炊飯器ですぐ出来るし、美味しいし、何よりハルトと一緒に「美味しいね〜♡」って
言い合いながら食べれるのがほんっとに嬉しかった。
レシピに感謝感謝です。


台風が去ったら、夏の香りがぷんぷん。
我が家は勝手に梅雨明け宣言をし、夏の準備を始めました。
準備と言っても、ココロの準備がメインですが(笑)

ハルトも、夏に浮かれてとうもろこしばっかり食べてる。

がぶりえるハルト

散歩中だって、とうもろこし持参しちゃうもんね

川を見ながらのモロコシも粋だねぃ

星の位置に詳しい人から聞いたら、今週は星座が移動してある意味節目だそう。
今の自分の内側と外側、見直して、断捨離の時期かな。
気持ち的にも、整理整頓したい気持ちが強くなってたから、ちょうどいい。
自分の直感をますます信頼して、必要なものだけ持とう。
時間も空間も、もっと心地よいモノに。
きっとそこから、自分らしさにまた出会えるはず。

台風後の虹!

昨日、空が異様な輝きだったのでベランダに出ると、大きな虹!
梅雨明け宣言の虹かな!なんて、一人勝手に思ってる。

さて、今年はどんな夏になるかな。











2014年7月7日月曜日

食についてのあれこれ

我が家のご飯、最近黒いです。


梅雨でご飯が傷んだわけではなく。笑

宮古島で出会った【Cosmic hemp】
酵素活性麻炭パウダーというもので、欧米でも炭は自然療法機関や医療現場でも使われているそうな。

宮古島滞在中、気になるお店や惹かれる場所に行く度に出会った麻炭。
正直、滞在中はなんだか勇気が出ずに買わないで帰ってきたんです。

が、しかし。
東京で「やっぱり、欲しい!」という出来事があり、取り寄せました!

国内では炭は食用として認可されてないので、自己責任ということでしたが、我が家では美味しく頂いてます。
いや、本当に炭入れるとご飯美味しくてビックリ!
野菜ジュースに入れても、これまた美味しくなるからビックリ!!

取り寄せてまで買った、一番の理由は「放射能排出」というキーワード。
今住んでいるお家の近辺はホットスポットなので、考えることは大切。

放射能については、きっと今の時代の母さん達は考えることが多いと思う。
そして、正解も不正解もない道を、自分の感覚を頼りに進もうって、今はそう思ってます。


麻炭、お湯に溶かして足浴した時は、本当に驚きました。
普段も疲れた時は、お塩でよ〜く足裏を揉み洗いするんですが(そしてお塩で揉むと本当にスッキリ軽くなる!)
炭のお湯は、足を入れた瞬間、鳥肌が立ちました。

憑き物が落ちるとは、こういう感覚だな!っと。
そして、おチビの頑固な便秘にも、少しずつ変化の兆し。

まだまだ始めたばかりだけど、これからも続けてみようと思います。


食についてのあれこれ第二弾。
最近、パン作りを始めました!

ちょっと焦げ目のついた、たまごボーロみたい!

天然酵母のパンがほんっとに大好きで、でもなかなか周りにお店がなくて
無いならもう作ってしまえ!という勢い溢れた理由です。笑

こんなに食について興味が出たのは、ハルトのアレルギーがきっかけ。
紆余曲折あったけど、今は前向きに食の研究者となり(笑)ハルトと一緒に楽しく食べられるものを日々発見してます^^

おかげさまで、食について人一倍考える時期を頂いて、今は少しずつマクロビの勉強も始めました。
ハルトのおかげで、本当の「食べ物」がなんなのか、必要なものとそうでないものの違いとか、たっくさん学ぶことが出来た。

身体を張って、お母さんに大切な気付きを、与えてくれる。
感謝を形に変えていかないとね。

とか言いつつ、外食してポテトとか食べちゃったりもしますが(笑)
何事も、ゆるゆるっとね。

柄シャツ着たら、田舎のヤンキーみたい
おいち〜っす!

たくさん笑ってココロを創って
愛情たっぷりの食べ物を食べてカラダを創って

そして現在、たくさん昼寝して、ママの休憩時間をくれているチビなのでした。









2014年7月3日木曜日

気付いたらそこはスカイツリーの麓だった

毎日、その瞬間の気持ちとやりたいことをしっかり感じ、その時々で遊ぶ場所を考える。
きっと、子供の頃は、それをすごく自然にしていたんだな〜って思い出した。

ちょっと前まで、危うくマンネリと化するところだったチビとの時間。
児童館行って〜お昼寝して〜買い物して〜って。
時間割でもあるのか!?ってくらい、律儀に時間を守って行動したりして。

はっ!と目覚めてから、やっと私たちらしい毎日が送れていて、心底感じるのです。
「あぁ。。母ちゃんって最高じゃないか。。。♡」っと。
小さい彼氏に振り回されることもあるけど、こんなに互いの存在にどっぷり溶け合いながら時を過ごせるなんて、身体を持って生きる何よりの特権だなって、しみじみ思う。

そんな大切な時間を味わいながら、またもやサイクリング!
気付いたら、そこはスカイツリーの麓でした
いなかっぺ大将顔!笑

やっぱり私たちは、都心に向かうよりも自然に向かった方が調子がいいね。

そして最近「靴履いて〜」って言うと、わざわざ私の靴を出して履く僕。
嬉しそうだけどさ。。。笑
サイズ感的にはミッキーのようだね

そして児童館では、ひたすらにぽぽちゃんのお散歩。
ハルト、一度自分の気に入った遊びを始めると、ま〜飽きないこと!
集中力がすごい!お母ちゃん、見習うところだらけだよ。

てくてくし始めて30分経過の図

そんだけ散歩してもらえれば、ぽぽちゃんも大満足だろうね。


昨日今日と、自分の殻がまた一つ剥けたような気がします。
いつものことながら、脱皮って痛いよね。
でも、痛みを避ける人生は、とうの昔に捨て去ったんだもの、仕方がない!
それに、こういう日々が、本当にありがたい。

あまりに周りの目を気にし過ぎる私は、もっと大胆に正直に生きよう。
そして、架空の「マワリノメ」を、手放そう。
もっと楽な毎日を、自分にプレゼント。


書きたいことは山のよう

Blogを初めてから、ちょっとした時にも写真を撮るようになった。
普段の何気ない日常って、意外に写真撮ったりしないから、見返すと楽しい。
そして、仕事から帰ってきた旦那さんに見せて、一日の報告が写真付きになるのもとてもいい。

そして、ここ数日でためてた写真もあるっていうのに、頭はもう別の話題へ。。。
もうこうなったら、写真撮ったらすぐBlogかかなきゃ、いつまでたっても書けないね!とか思いつつ。


さっき自分のFecebookに、とてもタイムリーで無視出来ない時事問題について投稿しました。
本当は、触れたくない。
でも、何で触れたくないのかなって考えたら、100%人からの目線を気にしてのことだった。

あぁ、自分を解放しなきゃ、って思った。

そして、もう諦めもしました。
「仕方が無いね、もう私は私なんだし、こういう生き方しか出来ないや」って。
めんどくさくたって、もっと楽で痛くない道があったって、本当に守りたい大切なものがある以上、私はこの道を選びます。

せっかく私の感性で産まれたんだから、活かさなきゃもったいない!
大好きなよしもとばななさんみたいに、あるがままにありのままに正直に!
等身大の自分をさらけ出して生きることを、胸に誓った今日でした。


っと、こんな感じに頭が大きく脱線していったので。。。
チビのシュールで良い感じに撮れた自転車旅〜スカイツリー編〜は、また後日^^