2014年6月29日日曜日

お月様と新しい家族

出産を経験して、気付いたこと。
いっぱいある中でも、月の影響を受けて生きているってことに体感を伴って気付けたのは、女性としてとても価値ある大きな気付きになった。

力がみなぎってアクティブ全開!とか、なんとなく情緒が不安定。。。とか。
たまに、自分でもビックリするくらいヘドロみたいな感情がドヘっと出てきて、当然私だけでなく、私の一番近くにいる大切な人達まで傷つけてしまう日も。

でも、色んな目に見えないものの力に気付き、意識し、体感することで、とっても生きやすくなった。
あ〜今、そんな感じね〜って。
自分で理解することが出来れば、あとは感情をうまくコントロールするだけ。
「だけ」って言ってもね、嵐の大海原、たった一人で「面舵いっぱーーい!!」って張り切るようなもので。
しかし、大変だけど、やるしか道はない。
そして、その道の先には、確実に光がある。

今日谷中で買った、アロマとスパイスだけで作ったバリのお香♪

そして金曜日に新月を過ぎ、アクティブな時期へ突入した週末。
晴れたり雷雨だったりの賑やかなお天気。
そんな中、我が家は大切な家族が一人増えました。


彼女は、かれこれ8年の付き合いになる、ハルちゃん。

実家を出てからずっと引っ越し三昧で、実家でお留守番させてしまっていた娘ちゃん。
やっと、一緒に暮らせる。
ハルトも、ハル姉さんが大好きみたいで、熱い視線で近寄っては餌を手渡しする。
しかし我が家、ハルとハルトと、ハルがいっぱい!親なのに(だから?)もうすでに混同しまくり!笑

金曜日の夜、寝付けないな〜っとぼんやりしてたら、お迎えにいかなくちゃ!って凄く胸がつまって。
ただ預けていただけでもなく、色々な想いがあった中でのお迎えとなったんだけど、こうしてパソコンに向かう背中をじっと見てるハルの視線が心地よくて、存在そのものが愛しく嬉しい。
また、一緒にたくさん遊ぼうね。

雷雨の中、チビの運転で雷を避ける!(仮想)

土曜日には、久しぶりに一人で大きな図書館へ行って、たくさん見たい本が見れて、やりたいことが一つずつ形に向かって進んでいくことが出来た。
こうやって、一人で居る時間を理解して協力してくれる旦那さん&ハルトに心から感謝!
おかげで私は、平日に全力でママを謳歌できます。

図書館へ行くと、無意識のうちに、自分が今一番興味のある場所へ勝手に行くから面白い。
両手にたくさん抱えた本を見て「あら!今の私こんなことに興味あるんだ!」ってわかる。
今回は、マクロビ関係の本をごっそり貸りてきました。
本当は、今日は食について書こうと思っていたのに、脱線してしまったので(笑)
今度、ゆっくり食についても書こっと!

ポジティブもネガティブも味わい、課題も頂いた週末。
来週も、自分に素直に、正直に、生きれますように。



2014年6月27日金曜日

早起き息子とばななさん

最近早起きな息子くん。
今朝は5時から、両親を起こしフルスロットル。

普段は家族全員ゆっくりな朝だから、朝5時から活動的に過ごすと、一日の長いこと!
こんなに家事がはかどるなんて、驚いた。
ハルトも、とっても調子よさげ。
やっぱり子供って、太陽と共に起きて、太陽と共に寝るのが一番なんだね。

早起きついでに、近くの草っ原までお散歩。
草と花は、最高のおもちゃ!

画像に写ってる、宇宙人っぽい人形はママのお手製。
そういえば、人形を作り始めたきっかけがこの子だったな〜
なぜか人形と人形にまつわるストーリーが頭に次々湧いてきて、早く形にしたくてソワソワしながら作ってたな。
ハルトも、買ってもらった人形より、作ってあげた人形の方が、断然マブダチ感出てる。
ママ、にんまり(笑)

原っぱの夏草たちと、もうすぐ七夕なので笹の葉

なんだか今日も、学びの濃い一日だったな〜
ありがとう。

そういえば、さっきTwitterを見たら、大好きなよしもとばななさんから返信が!
たった数文字の言葉でも、大切な人からの言葉って、いつまでも胸に残って背中をおしてくれる。
大好きな人達と、同じ時代、同じ時間枠で生きられて、繋がっていることをリアルに感じれることが、本当に幸せ。

根拠のない自信なんだけど、これから先、どんどん仲間と出会っていくシーズンに入るんだと思う。
ありのままの自分に出会って、ありのままの仲間と出会う。

先に光が見えると、今をもっと大切にできる。
感謝な一日。




2014年6月26日木曜日

インプットとアウトプット

インプットとアウトプット。
やはり何事もバランスが大事だよな〜っと思う。

こうして、落ち着いて文章を書こうとすると、なぜだかうまく言葉が出てこなかったりすると「あ〜アウトプットが滞ってるな」と気付く。

普通に生活しているだけで、たくさんたくさん情報が入ってくる。
テレビを見ない私でも、必要のない情報がたくさん入る。

自分の中にある、本当に必要なものを見直す時期なのかな。
明日は新月だし、心の断捨離にはもってこいだ。


ここ数日、雷雨が多いからか、不思議な雲と空の色。
特に、夕焼けの光がうっすら届くと、とても神秘的だったり。
雨、降るかな〜なんてちょっとドキドキしながら、雨具の準備はせずにハルトと自転車乗ってサイクリングな日々。
この日は、寅さんで有名な帝釈天のある柴又へ。
アスファルト、痛くない?
このお尻、いくらでも眺めちゃう。

そして休憩する姿はいなせな寅さん風(笑)

今日はママ友と楽しくランチ!
二人とも、妊婦さん。
マタニティマッサージも、しっかり出来るようになりたいな〜とか
人に会うと、会う度にやりたいことが増えてくる。

これ!って思ったことは、その日のうちに、ほんのちょっとでもツバつける(こんな表現しか浮かばない^^;)
気付きはすぐに、どんな形であれ即実行でアウトプットする。
それがすごく大切なんだって、最近ひしひし実感中。

ためこまないように、午後も自転車にまたがりやることリストを埋めていく旅へ!

カフェデート中

おチビと一緒に、いちゃいちゃしながら楽しくね。

頭で考えることより、心が感じることに正直になりながら
流れよく過ごしていきたいな〜☆


2014年6月25日水曜日

私のパワースポット

ブログのカスタマイズとかしないと見にくいかな〜とか、色々いじってみるものの
正直パソコンと仲良くするだけの時間ってなかなかないもので、時間が高速で過ぎて行くのを見送る日々。

読みたかった本(いずれは紹介していきたいな^^)を読みふけったり、モノ作りだったり、はたまた夕食の準備だったり。。。
毎度、どれをとるか真剣に悩む、おチビのお昼寝タイム。
起きている間はとにかく甘えっ子でラブラブばっかりしてるので、母ちゃん隙間は逃せないのです。

はてさて、そんな毎日の中、私の生まれ育った街、臨海町の葛西臨海公園へ行ってきました。



朝yoga中、なんとなく心というか、魂というか、奥のほうから「臨海公園行きたい」ってメッセージが湧いてきて。
正直、都バス40分の旅路は、おチビ連れにはちょっとドキドキ。
途中下車出来ないしね。

で、やっぱりバス、凄かった(笑)
心折れたとは、このこと!って感じだったの。

でも、驚いたことに、バス降りて臨海公園着いた瞬間
【来て良かった!!!!】
って、すっごい嬉しくなって^^
最後まで、自分の直感信じて良かった☆

おチビとピクニック♪
宮古島で買ってきた芋くずで、葛餅作ったよ♪
ハルト、真剣(笑)
母ちゃんも、たまにはドーナツ!


途中、中国人の観光客と何度も何度も再会して、写真撮りまくられて(笑)
でも、おかげで私も旅人気分を味わえた^^
人生そのものが大きな旅なんだよな〜って。
宮古島で学んだこと、感覚を想い出せて、本当に素敵な時間を過ごせた。

ハルト「母ちゃん!風強いよ!!」笑

臨海公園は、私が本当に小さい時から来ていた場所。
お父さんとお姉ちゃん、飼っていた猫達。
今はバラバラになっちゃった家族だけど、みんなが笑顔でいた場所。

想いを馳せながら、誰もいないだだっ広い芝生でしばし瞑想。
先日ヨガで習った呼吸を深めていくうちに、またメッセージ。

「例え作られた(人工の)自然でも、そこに育まれている命がある限り、それは自然だよ」

これ、涙が出た。

東京で生まれ育った私は、自然の中で育つことに憧れてて、唯一の自然が臨海公園だった。
でも、心の中では思ってた。
「ここは埋め立て地で、本当の自然じゃないんだもんな」って。

でも、私は知ってた。
雑木林の中の感触。
海の中の生き物。
松の木がいつも優しくそこにいてくれたこと。

25年くらい経つのかな。
でも、そこに生えている木々は、変わってない。

大きな観覧車が出来たり、見える景色が一面のビル群になったり、東京湾のにおいがどんどん強くなっていってたり。。。

もの凄いスピードで変わっていくものもあるけど、変わらないでいてくれて、ずっと見守っていてくれたものたちがそこに、在った。

たくさんの、ありがとう。
心から湧き出てきた。

育まれた命って、きっと私もその中の一つ。
この場所に、見守られて、育まれて来たんだな。


瞑想とyogaで身体を整えたら、ちょっと読書して、ピクニック終了♪
あ〜ブータンも行ってみたい!

日々同じルーティンで過ごすのが心地よい人もたくさん居るけど
やっぱり私は、日々を感じて過ごしたい人なんだって、実感。

ちょっと、いやだいぶ?都会の交通機関は赤子連れは肩身が狭いけど
それがどーした!って、どんと構えて生きたいな。

2014年6月21日土曜日

ブログ始めました。

初めまして!
MAHANAという名前でモノ作りをしたり、セラピストしたり、1歳半の息子のお母ちゃんをしたりの、mamiと申します。

日々のイロイロを記録したり、素敵なイロイロをシェアしたり。
これから、イロイロと発信していきたいと思います^^

どうぞ、よろしくお願いします。