2014年11月29日土曜日

徹底的断捨離

年末の大掃除を10月くらいから始めてます。
なんだか、夏休みの宿題を7月に全部終わらせてる良い子気分。ふふっ。
でも、結果全て満足のいく空間にするには、結局年末近くなりそうなんだけどね。笑


ときめかないモノを手放して、宝物だけ身の回りに置く。
ハワイ式風水の本を読み、見事にスイッチオンして動き出したわけだけど
日々、自分の住処が気持ちよくなっていくのが楽しくて仕方ない。

今日は、おちびちゃんを旦那さんに預け、実家の断捨離。
貴重な家族時間を使った分、しっかり手放せてスッキリ爽快。
協力してくれて、本当に感謝です。


実家の荷物は、普段目にすることがないから、ズルズルとそのままの状態だった。
けどやっぱり、目に見えなくたって、しっかり所有してる。

人生という大きな旅路の中で、必要のない荷物がいつの間にか足取りを重くするから。
この機会に手放せて、本当に良かった。

実家に向かう時は大雨が降っていたのに、ひとしきり荷物を片付け外に出たら、気持ちよい快晴!

あ〜スッキリ。
軽いって、本当に素敵なことだ。

きっと、来年はもっともっとたくさん動くから。
今のうちに、身を軽くしておきたい。

持ってると、受け取れないから。
手放した分、本当に手にしていたいモノを、受け取ろう。



今朝、外出するために準備してたら、足下でおちびが泣いてた。
早く外に出たくて、泣いてわめいてアピールしてたんだと思う。

けど、泣いてもわめいても、私の支度の速度は変わらない。
むしろ、注意力は散漫になるし、ちょっと出かけるの遅くなるくらいだ。

その時、気付いた。

あ、これ、私の願望と同じだ、って。

自分の望んでる、ちょっと先の未来に対して。
泣いてわめいて欲しがっても、手に入るどころか、滞ってしまう。

外に出たいって思うなら、上着着て、靴はいて、外出たら何しよ〜!ってワクワクして待ってる方が、数百倍楽しい。
そして、そんな姿を見たら、支度の速度も自然と上がる。

欲しい未来があるなら、思いつく限りの準備をして、ワクワクしていればいい。
そしたら、神様の準備の速度も、ちょっと上がったりするかもな。


っと、朝から息子君に大切なことを教えて頂きました。



準備も着々と進み、更にワクワクした日々を過ごしていこう。
そんな学びの、今日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿