2014年7月7日月曜日

食についてのあれこれ

我が家のご飯、最近黒いです。


梅雨でご飯が傷んだわけではなく。笑

宮古島で出会った【Cosmic hemp】
酵素活性麻炭パウダーというもので、欧米でも炭は自然療法機関や医療現場でも使われているそうな。

宮古島滞在中、気になるお店や惹かれる場所に行く度に出会った麻炭。
正直、滞在中はなんだか勇気が出ずに買わないで帰ってきたんです。

が、しかし。
東京で「やっぱり、欲しい!」という出来事があり、取り寄せました!

国内では炭は食用として認可されてないので、自己責任ということでしたが、我が家では美味しく頂いてます。
いや、本当に炭入れるとご飯美味しくてビックリ!
野菜ジュースに入れても、これまた美味しくなるからビックリ!!

取り寄せてまで買った、一番の理由は「放射能排出」というキーワード。
今住んでいるお家の近辺はホットスポットなので、考えることは大切。

放射能については、きっと今の時代の母さん達は考えることが多いと思う。
そして、正解も不正解もない道を、自分の感覚を頼りに進もうって、今はそう思ってます。


麻炭、お湯に溶かして足浴した時は、本当に驚きました。
普段も疲れた時は、お塩でよ〜く足裏を揉み洗いするんですが(そしてお塩で揉むと本当にスッキリ軽くなる!)
炭のお湯は、足を入れた瞬間、鳥肌が立ちました。

憑き物が落ちるとは、こういう感覚だな!っと。
そして、おチビの頑固な便秘にも、少しずつ変化の兆し。

まだまだ始めたばかりだけど、これからも続けてみようと思います。


食についてのあれこれ第二弾。
最近、パン作りを始めました!

ちょっと焦げ目のついた、たまごボーロみたい!

天然酵母のパンがほんっとに大好きで、でもなかなか周りにお店がなくて
無いならもう作ってしまえ!という勢い溢れた理由です。笑

こんなに食について興味が出たのは、ハルトのアレルギーがきっかけ。
紆余曲折あったけど、今は前向きに食の研究者となり(笑)ハルトと一緒に楽しく食べられるものを日々発見してます^^

おかげさまで、食について人一倍考える時期を頂いて、今は少しずつマクロビの勉強も始めました。
ハルトのおかげで、本当の「食べ物」がなんなのか、必要なものとそうでないものの違いとか、たっくさん学ぶことが出来た。

身体を張って、お母さんに大切な気付きを、与えてくれる。
感謝を形に変えていかないとね。

とか言いつつ、外食してポテトとか食べちゃったりもしますが(笑)
何事も、ゆるゆるっとね。

柄シャツ着たら、田舎のヤンキーみたい
おいち〜っす!

たくさん笑ってココロを創って
愛情たっぷりの食べ物を食べてカラダを創って

そして現在、たくさん昼寝して、ママの休憩時間をくれているチビなのでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿